子ども創造室

NEWS

お知らせ

2021月07月04日(日)

【延期】サマーワークショップ2021「まちを紹介するマガジンをデザインしよう」開催決定!

※ 緊急事態宣言の発令を鑑みて当ワークショップは延期とさせていただきます(2021.08.03更新)


2日間連続で行うサマーワークショップ2021を開催します!
今回のワークショップでは西千葉の「学園通り」を舞台に、様々なお店や場所を紹介するマガジンをデザインします。
コンセプトは、外から遊びにきた人が西千葉を楽しめるマガジン。

学園通りは千葉大学正門〜LOVEのオブジェがあるロータリーまでの間に、飲食店や八百屋さん、工作スペースや新しくできた広場など気になるスポットが盛りだくさん!
ワークショップでは、子どもたちが足を運んで店主さんにインタビューしたり、写真を撮ったり、自分たちが感じたことを元にして、ページのテーマや内容を決めながらマガジンをつくっていきます。

そして今回は、誌面をデザインするのも子どもたち。

・ページの構成はどうする?
・どのテキストを目立たせたらいいかな?
・どんな写真が必要で、写真の配置はどうする?
・ページのテーマカラーはどうする?

紙面にしたときに伝えたいことがどうやったらより魅力的に伝わるのか、グラフィックデザインの知識やスキルを学びながら形にしていきます。
子どもたちがデザインしたページは最後にひとつの冊子にして、マガジンとして学園通りのお店に設置いただく予定です!

今年の夏休み、新しいことにチャレンジしてみよう!

まちを紹介するマガジンをデザインしよう

開催日 2021年8月21日(土)-22(日)
開催時間 両日とも9:00-16:00
※お昼ごはんつき。アレルギーのあるお子さんはお弁当をご持参ください。
場所 MIKEY HOUSE(千葉市稲毛区緑町2-12-9)
京成線みどり台駅から徒歩1分/JR線西千葉駅から徒歩15分
料金 15,000円
対象 小学3〜6年生
定員 12名
キャンセル方法 お申し込み後に、止むを得ずキャンセルが発生する場合には、メール(info@kodomosouzoushitsu.com)まで、
必ずご本人様がご連絡ください。当方からのメール返信にて、キャンセル完了となります。
キャンセル料 お申し込み者様からのキャンセルにつきましては、
以下のキャンセル料が発生いたしますのでご了承くださいませ。
開催7日前まで・・・・・無料
開催6〜3日前まで・・・受講料の半額分
開催2日前〜当日まで・・受講料の全額分
また、上記金額をお振込頂く際に発生する手数料は
お客様負担とさせていただきます。
お申し込み 下記の「お申し込みはこちら→」ボタンより、チケットをご購入ください。

PAGE
TOP