子ども創造室

NEWS

お知らせ

2022月03月12日(土)

【終了】3/26(土)開催!
子ども創造室展&保護者様対象ワークショップ『香りを紡ぐ』

子ども創造室の活動をアーカイブして展示する『子ども創造室展』を開催します。

今年度1年間の子ども創造室の活動展示とともに、
2021年度下半期の放課後コースに参加した子どもたちの「卒業制作発表会」、
さらには小学生・幼稚園児の保護者様を対象にした「保護者様向けワークショップ」を開催します。

展示会・ワークショップともに、事前のお申し込みが必要となります。
どなたでもご来場いただけますので、お気軽に足をお運びください。
 

詳細やお申し込み方法につきましては、ページ最下部に記載しております。

 

 

1年間の活動アーカイブ展示

子ども創造室では、より多くの子どもたちの創造力を育むことを目的に、
定期的な放課後コース・単発ワークショップの開催に加えて、
子どもたちや保護者様を対象にした出張ワークショップの開催やプログラム開発など、場所や形式を問わず多岐に渡って活動しています。
今回の展示会では、2021年度の子ども創造室の取り組みをアーカイブ展示します。

 

 

2021年度放課後コース/卒業制作発表会

1~6年生対象のべーシッククラスに参加した、10名の子どもたちの半年間の歩みを展示します。
10月〜3月の半年間・週1回の放課後の時間を使って、「食」「メディア」「ものづくり」など様々なジャンルの課題に取り組みました。

ベーシッククラスは、創造力を育むための基礎の力として、ものごとを見る視点や考え方、表現の引き出しを増やすクラスです。
普段何気なく触れているものを異なる視点で捉えてみたり、自分の考えを言葉にして伝えたり、
時にはチームで協力して1つのワークに取り組むことを通して、創造するための基礎力を育みます。

2021年度下半期コースでは、全20回のカリキュラムの中で8このワークに取り組みました。
「味覚」「身体」「音」「色」などの五感からアプローチするテーマもあれば、
「パッケージデザイン」「写真」などのツールを効果的に使うことからアプローチするワークもあります。

今回の卒業制作発表会では、子どもたちの半年間の作品や取り組みの様子、実際のワークシート・宿題等の展示を行います。

放課後コースは来期の2022年度より1年間のカリキュラムに変更します。

 

 

保護者様対象ワークショップ/香りを紡ぐ

子ども創造室について詳しくお話しながら、子どもたちが取り組むプログラムの一部を体験できるワークショップを行います。
今回は香りと記憶をテーマに、エッセンシャルオイルを使って香りを調合するワーク「香りを紡ぐ」を体験いただきます。

●参加費:500円
●時間 :①10:00〜12:00の回/②13:00〜15:00の回 ※①②どちらかを選んでお申し込みください
●定員 :各10名
●対象 :小学生もしくは幼稚園児の保護者のみなさま

 

 

 

【開催概要】2021年度下半期『子ども創造室展』

開催日 2022年3月26日(土)10:00-15:00
場所 MIKEY HOUSE(千葉市稲毛区緑町2-12-9-1F)
※京成みどり台駅から徒歩1分、JR西千葉駅から徒歩10分
MAP:https://goo.gl/maps/1osbKzCRrek86RvB8
料金 入場無料
※ワークショップに参加される場合は、別途参加費500円を頂戴します

PAGE
TOP